副業に取り組んでいる、あるいは副業をこれから始めようという人なら誰しも「お金を稼ぎたい」「もっと豊かになりたい」という思いがあるはず。そんなあなたにお伝えしたいのが、お金を稼ぐための「考え方」です。
自分の力で稼ぎ、成功している人は共通の考え方を持っているのをご存知でしょうか。
インターネットが発達した現代社会では、個人がお金を稼ぐ方法はいくらでもあります。ちょっと検索すれば、稼げる情報はいくらでも出てくるでしょう。
しかし、テクニックや方法論をいくら学んでも、その土台となる「考え方」がしっかりしていなければ、長く安定的に稼いで豊かになることはできません。
いくら素敵な家を建てても、地盤がしっかり固まっていなければ、すぐ倒れてしまうのと同じですね。
長期的にしっかりお金を稼ぎ続けるために必要な4つのマインドをご紹介します。
今の自分が興味のある分野とは関係のない方々からお誘いがあったとき、そのお誘いを断ってしまう人も多いのではないでしょうか。
たとえば、自分の持っていないものが必要だというときに、そこで諦めてしまうと、人と人との繋がりは増えていきません。
しかし、お金は人の繋がりによって増えていくものです。
つまり、「関係ないから」といってお誘いを断ってばかりいれば、お金もなかなか増えていかないということになります。
お誘いがあったら、自分の持っていないものを人に借りるなりして、ひとまず参加してみることが大切です。
そこから順に物事が繋がっていき、成功への道筋が作られるかもしれません。
しかし、「今回はいいや」と思っていると、チャンスを逃してしまうことになります。
「自分の行動はすべて夢の実現に向かって繋がっている!」と考えるようにしましょう。
注意点としては、途中で「あまりよくないな」と思っても、行動するのをやめないということです。物事は少しずつよくなっていくので、途中の判断はあまりあてにならないことが多いのです。
「お金をもっと稼ぎたい!」というときに、お金を使わず、つい貯めてしまう人が多くいます。
もちろん、いくらかの安定のためには貯金も必要ですが、お金は使わなければ、自分に戻ってくることもありません。
自分への投資の機会がある場合、「もっと稼げるようになってからしよう」と思っても、なかなかその稼げる状態にならず、投資もできないということになりかねません。
「お金を更に稼いでいくために、先に自分へ投資する」ことが、自分の所得を増やすうえでは大切です。投資を無駄にしないためにも、お金の使いみちを明確に決めて、そのお金を使う期限や金額を考えていきましょう。
また、投資していく上で、「効果をあまり感じないな」と思うこともあるでしょう。
そんなときに役立つ具体的な方法としては、何かの行動をするたびに、架空の通帳にお金が溜まっていくところを思い描いてみるのが効果的です。
どうしてもやらなければならない仕事や、上司から叱られているときなど、ストレスを感じる際に、こうしたイメージを頭に思い浮かべるだけで、「すべての行動がお金に繋がっている」と感じられるようになるでしょう。
自分自身を客観視することは、今の自分の立ち位置をはっきりさせ、これからどういうふうに物事に取り組んでいけばいいか考える上で大切です。そのために、目に見える風景や物、関わっている人などを「すべて自分だ」と考えてみましょう。
「すべてが自分の行動の結果として現れている」という考えが染み付いてくると、自然と周囲の状況から余計な情報を含まず客観視できるようになるでしょう。
また、他人の幸せを自分のもののように望み、その手助けをしていくことで、人から幸せを与えられることも増えていきます。そうすれば、次第に周囲との関係性もちょうどいいものに落ち着き、自分の居場所が心地の良いものに変わっていきます。
「自分には能力がないから……」という理由で、自分のやりたいことを後回しにしたり、新しい物事に挑戦するのをやめてしまったりする人がいます。
「あのときやっておけばよかった!」と後悔しないためにも、「行動が能力を呼び寄せる」ということを知り、積極的に物事に挑んでいきましょう。
また、「すでに自分には、物事を達成できる能力が備わっている」と考え、自信を持って取り組んでいけば、自然と自分がいままでに気が付かなかった「新しい自分」と出会うことができ、新しい能力も手に入ることが多くなります。
大切なのは、「やればできる」という言い訳をしないということです。すぐに行動に移していくことが、自分を成長させたり、更にお金を稼いだりするのには重要なことなのです。