私がサラリーマンとして副業しながら「最速でマイルを貯める方法」を大公開したいと思います。
Contents
今回はもともと副業から独立した私の生々しい話も織り交ぜて話をしていきます。
後半では実際に航空会社のマイレージアカウント情報や渡航履歴などの動画も大公開しますので、最後までお付き合いください。
私は2015年2月から副業として物販を始め、今が2017年4月なので、約2年少々の期間で、以下のような場所を全て
物販×クレカで貯めたマイル
で旅行しました。
※ちなみにこの記事を書いている今、沖縄から東京に帰る飛行機の中です笑
もちろん今回の旅もマイル利用です。
2015年2月〜2017年3月まで
【国内】
【海外】
2015年12月までサラリーマンだったにも関わらず、これだけ旅行に行ってたわけです。
出張含まずですw
しかも全てお金を使わずですw
さらに
2017年4月〜(既に発券済みで)
【国内】
【海外】
ここで特筆すべきは上記のうち半分くらいは嫁、子供1人連れての旅行ですから、マイルは2倍使ってます。
基本的にはマイルというのは、以下の二種類があります。
どちらもマイルに変わりはありませんが、溜まり方が圧倒的に違います。
•空マイル
実際に飛行機に乗って、その飛んだ距離に応じて溜まっていくマイルですね。
•陸マイル
飛行機に乗らずにマイルを貯める方法としてこれまでお話をしてきた通り、クレカやポイントサイトで貯めたポイントをマイルに変換したマイルを陸マイルと言います。
マイルについては基本的には本人のみしか使うことができませんが、どの航空会社も家族同士(2親等内)であればマイルを共有できます。
つまり私の貯めたマイルで嫁と子供が僕を置いて、どこかへ旅行に行くといったことも可能です。
実際僕の子供はなぜか僕より沖縄に行っていますw
(羨ましい。パパ忙しい!)
それから後ほど紹介するBritish Airways(BA)のマイルについてはなんと!
友達にマイルをあげるなんてこともできます。
友達へのプレゼントに航空券なんて素敵ですよね。
ちなみに今回の沖縄の旅は仲のいい3家族で行ってきたわけですが、私の家族ともうひと家族はマイルでチケットを取ることができましたが、もうひと家族はマイルがなく、普通に航空券を購入するしか選択肢はありませんでした。
というか普通に生活しててよっぽど出張で飛び回ってたり、会社の経費立替えなどでカード切りまくったりしない限り、マイルなんて普通溜まりませんよね笑
私も副業始める前はそうでした。
4月は沖縄はベストシーズンってこともあって、チケットも購入だと往復10万程度は必要な状況(大人2人子供1人)。
そこで私はなんとか手助けができないかと考え、上記のBAマイルの活用を思いついたのです。
結果的には1家族の羽田–那覇間のチケットはBAマイルを使って私がとってあげました。
せっかく貯めたマイルを他人にあげるなんてもったいない!
そう考えた方も多いかもしれませんが、
私からすればそのマイルを友達夫婦にあげて、一緒に最高な思い出を作れるならそれに越したことはないと思ったのです。
お金なんて貰うつもりなかったのですが律儀な夫婦でして、きちんとお金も払うというので購入した場合の金額の半額程度をいただきましたが、普通に購入するよりも半額以下で航空券を手配することができてとても彼らには感謝されました。
僕からしても友達家族も一緒に沖縄行けるようになってとても嬉しかったし、マイルを貯めてて(というより物販やってて)本当によかったなと改めて思った瞬間でした。
そろそろこのような声が聞こえてきそうなので、生々しい現状をお見せしようかと思います。
その前に以下の情報を押さえておきましょう。
世界3大航空アライアンス
世界には上記のように大きく3つの航空会社のアライアンスがあります。
日本の大手航空会社といえば
ですよね。
これら2社はそれぞれ違うアライアンスに所属しています。
例えばANAや、ユナイテッド航空(UA)、シンガポール航空(SQ)などが含まれるのがスターアライアンス。
JALや上記で紹介したブリティッシュ航空(BA)などが所属するのがワンワールド。
これら同じアライアンス同士はコードシェア(共同運行)を行なっていることが大半ですので、同じアライアンス同士の他社の航空チケットをマイルで取ることができるんです。
つまり今回の沖縄の件でなぜ僕が家族でもない友達家族にマイルをあげられたのか?
それは僕がBAのマイルでJALのコードシェア便の羽田ー那覇間のチケットをとってあげたからなんです。
我々日本人は基本的に国内はもちろん、海外に行く時も日本の2トップであるANA、JALを使うことがほとんどでしょうから、これらのマイルを貯めたほうがいいですよね。
そして日本で発行されるクレジットカードの大半はこの2社のマイルを貯められるものが多いです。
還元率はカードによってまちまちですが、ANAカードや、JALカードなどほとんどの場合が100円1マイルとなってます。
つまり月に100万円ANAカードを使うと100円1マイル×10000=1万ANAマイル溜まることになります。
ちなみに私が羽田から実家のある福岡にANAマイルで帰りたい場合、だいたい往復で必要マイルは12000マイル程度が必要です。
つまり月に100万円クレジットカードを切ってもまだ福岡に帰れません。
(100万円=1万マイル溜まると想定)
月に100万?そんなにカード切ることないでしょ。年間100万でも多いわ!
と思ったサラリーマン、主婦の方。
そうです。それが普通なのです。
むしろカードは怖いからと避ける方がほとんどでしょう。
私も2009年に就職して、副業始める2015年までマイルで旅行なんて1回だけ福岡に帰ったぐらいです。
6年で1回だけ。。。
でも物販でうまくカードを使えば?
そうです仕入れで月に何百万と使うので、毎月恐ろしいほどのマイルが貯まるわけです。
実際私の場合毎月1000万以上カードで仕入れをするので単純に月に10万マイル程度は溜まっていきます。
その分使ってもいますがw
そしてここで押さえておきたいのは、マイルで購入する特典航空券というのは通常購入の航空券よりも座席の割り当てがそもそも少ないですから、チケットが取れないということがよくあるという点です。
なのでANAマイルだけ、JALマイルだけというのではなく、どちらも均等に貯めていくことをおすすめします。
そうすることで特典航空券を取れる確率は格段に上がります。
ANAが取れなきゃJALでとるみたいな感じです。
以上のことを念頭に入れた上で、私のマイルやポイントの実態動画を見ていただけると非常に面白いと思います。
動画の中ではANAマイルでチケットが取れない時にうまくチケットを取る裏技や、BAマイルとJALマイルの話、ポイントサイトのお話などなどさまざまなお話しをしています!
ぜひ視聴いただき、副業をはじめるきっかけにしてもらえたらうれしいです。
それではどうぞ。
いかがでしたか?
なぜ私がこのように自らのアカウントの情報を見せてまで、マイルやポイントのお話をしているか?
それは自分も元々はごく普通のサラリーマンでマイルで旅行なんて基本的には無理だと思っていましたが、たった2年の間にそれが当たり前にできるようになったからです。
2年前に副業で物販をスタートさせて、収入だけでなく、マイルを使ってお得に家族で旅行に行ったりできるようになり、人生の豊かさ度合いは圧倒的に高まりました。
私だからできたということではないのです。
誰でもはじめの一歩を踏み出し、行動し続ければ得たい現実は手に入ります。
私はこのHappy Lifeを通じて、まだ副業をやったこともない主婦やサラリーマンの方が大きな大きなはじめの一歩を踏み出すお手伝いを今後も積極的にしていきます。
私が実際にこれまで色々なカードを使って来て一番効率よくそして最速でマイルを貯められるクレジットカードをご紹介します。
ここで紹介するカードは物販だけでなく、普段の生活でもメインの決済手段として使うことで、圧倒的な速さでマイルが貯められますので、興味がある方は是非以下のクレジットカード紹介登録フォームからお申し込みください。
※紹介登録フォームの後に出てくるレターから
実際にクレジットカードを申込かどうかはお任せですw
またここでご紹介するカードの一部はWebや空港のカウンターなどでも申し込みはできますが、それだと審査に通る確率はかなり低いです。
実際私はサラリーマン時代にカウンターで申込んで一度審査落ちましたw
しかしながら今回こちらの紹介登録フォームから申し込みいただいた方には、特別な申し込みプランをご用意しております。
一言で言うと可能な限り審査には通りやすいルートで申し込みができます。
こんな権利普通はないですので、
この機会に是非お申し込みください。
※こちらの申し込みプランは予告なく終了する場合があるのでお申し込みはお早めに。