国内のフリマアプリのなかで、最も知名度が高いのが“メルカリ”です。一般の方が不用品を販売するだけでなく、転売で稼ぎたい方にもよく使われています。マッチングがうまくいけば、出品した途端に売れることもあるようです。
今後、メルカリで効率良く稼いでいくためにも、どういった商品がメルカリで売れやすいのか、具体的なラインナップを知っておきましょう。
今回の記事では、メルカリ転売で売れる定番アイテムから意外な売れ筋アイテムまで、まとめて紹介します。
Contents
メルカリ転売で利益を出すなら、まずはメルカリで人気のあるカテゴリをチェックしていきましょう。
メルカリ転売で売れやすい定番商品は、以下のとおりです。
メルカリで売れ筋商品を見つけるためには、リサーチする際にアプリ内検索やトレンドの確認をすることが重要です。下記の方法により、メルカリで需要のある商品を見つけやすくなります。
小売店では絶対に売っていないようなものでも、フリマアプリであれば意外に売れることがあります。ここでは、メルカリならではの意外な売れ筋商品をチェックしていきましょう。
例:トイレットペーパーの芯、ラップの芯、ガチャポンの容器など
普通なら家庭ごみとして捨てられてしまうものでも、意外に需要があるのがメルカリのおもしろいところです。「子どもの工作に使用する」というパターンが多いので、夏休みを狙って出品してみてはいかがでしょうか。
例:無料配布の限定品、新聞の号外など
たとえ無料配布のものでも、希少性が高いものであれば売れる可能性があります。数量の少ない限定品を手に入れたら、しばらく保管しておいて、価値が高まってきた段階で出品するのも良い方法です。
例:ペットボトルのおまけ・キャップ、お菓子のおまけなど
人気ブランド、人気キャラクターとのコラボしたおまけは、コレクターからの注目度も高いです。ペットボトル飲料をよく飲む方やお菓子を買う方は、できるだけおまけの付いているものを選ぶとよいでしょう。
珍しいキャップをコレクションとして集めている方もいるので、日頃からコツコツと収集しておくのがおすすめです。
例:石ころ、どんぐり、松ぼっくり、貝殻など
公園や海岸で見つけた素材を、そのままメルカリで販売することも可能です。インテリア用、ハンドメイド用、子どもの工作用として需要が高く、周囲に自然がない方によく売れます。
例:高級ブランドの香水・化粧品など
使いかけの香水・化粧品であっても、欲しいという方は一定数います。「高級ブランドの商品を安く試してみたい」「テスターの代わりに使いたい」という方が購入するようです。
購入してみたけれど、香り・色が気に入らなかったものがある方は、出品を検討してみるとよいでしょう。
例:スマートフォン、パソコン、家電など
壊れていて本来の使い方ができなくなっていても、自分で修理できる人、部品だけ欲しい人には購入してもらえます。ただし、購入後のトラブルを避けるためにも、商品説明に“ジャンク品”であることを明確に示しておきましょう。
メルカリでは、売れやすい時間帯があることをご存知でしょうか。思ったようになかなか売れない場合は、出品のタイミングで損をしていないかを考えてみましょう。
例えば、平日の場合は“12時~13時”もしくは“21時以降”の時間帯がおすすめです。メルカリ利用者の心理を考慮しつつ、スマートフォンで商品をチェックする人が多い時間帯を狙ってみてください。
商品の売れ行きが悪い場合、商品写真や説明文を工夫できないか再チェックしてみましょう。商品の配置や画質を少し変えただけでも、売れ行きが良くなる可能性があります。
商品写真が暗くて状態がわかりづらかったり、撮影した部屋の生活感が目立っていたりすると、商品の良さが伝わりづらくなってしまいます。必要な情報をもれなく掲載し、「この出品者なら、丁寧に対応してもらえそう」という印象を与えることが大切です。
物販初心者が転売を行なうなら、メルカリで売れやすいカテゴリを狙って、堅実に稼いでいくことをおすすめします。商品そのものの魅力も大切ですが、各市場の広さをあらかじめ把握しておくことも重要です。出品時間や商品写真、説明文などを工夫することでも、メルカリ転売の成功率を高められます。
一見するとただのゴミのようにしか見えないものでも、他の人にとっては、お金を出しても手に入れたいものかもしれません。「自分にとって不要なものが誰かの役に立つ」と考えると、メルカリ転売へのモチベーションもわいてくるのではないでしょうか。
メルカリでの流行を把握しつつ、売れやすいお宝商品を見つけてみてください。